2014年に買ってよかったもの

あけましておめでとうございます

技術的なまとめを Qiita に投稿するようになってからはてなブログと疎遠になっていましたが、非技術的なことも書きたくなったので久しぶりの投稿でございます。

2014年は個人的にも色々とあって実り多き一年になったんじゃないかなと思っとります

そんな中、色々なガジェットに手を出し失敗という負のサイクルにハマりながらも、買ってよかったと思えるガジェットに出会えたのも事実です。その辺を紹介していきます

Macbook Pro Retina 15"

今までは 11" の mba を使用していました。スペックもそこまで高くない竹モデルだった気がします。

というのも今までの私は VPS を借りてそこをメインとしてコーディングとかをしていたんですが、今年の夏くらいに heroku というものに出会い、ローカルで開発し heroku でサービスを運用するという体制に非常に感銘を受けました

それからと言うものローカル開発環境を整備していくうちに Unity などといったクライアントでパワーを使いたいものにも手を出していくうちに mba では非力に感じるようになりました

そこで今年の夏に mbp を衝動買いしちゃいました

mba の時はディスプレイも小さくサブディスプレイやキーボードやトラックボールなどPC周りのガジェットがごちゃごちゃしていたのですが 15" の Retina ともなればサブディスプレイも必要ありません。

これ一台でコーディングからブラウジングまで済ませられて大変満足しています

Apple TV

紹介など必要ないかもしれませんが、今年の秋に購入しました

今まで Youtubeニコニコ動画を作業用BGMにしたりしていたんですが、手元のパソコンのスピーカではちょっと物足りない

立派なスピーカーはテレビの隣に置いてあり距離がある。なので今まではテレビの横のデスクを置いて長い長いUSBケーブルでつないでおりましたが余り納得はしていませんでした

私はAV環境にもそれなりに興味はありますが作業用BGMに関しては、そこまで音質厨といったわけではありません

そんな時に出会えたのがこの AppleTV です

この AppleTV のお陰でデスクとスピーカーが離れていても問題なく音を鳴らすことが出来ます。

また Hulu などのチャンネルや iTunes ラジオ、 Podcast なども AppleTV 単独で再生可能ですので大変重宝しております。

なんでこんな便利な物を最初から買っていなかったんだと後悔しております

Nexus5 & MVNO SIM

大学の後輩と飲んでいた時に nexus5 がいらない子になっているというので1万円で譲り受けたもの

当時は android を一台も持っていなかったので本当に衝動買いで譲り受けました

そこから1ヶ月ほどはほとんど利用することなくただの文鎮になっておりました

しかし、IISのSIMを購入してから劇的に使用頻度が多くなりました

私は android 2.3 くらいまでしか知らず余りいい思い出がなかったのですがこの二、三年で android も大きく変わって便利になっていました

月額料金も2000円前後ですんでおり大変重宝しています(nexus5というよりmvno の紹介に近いですな)

Qi 対応充電器

nexus5 と同じ括りで紹介してもよかったのですが敢えて別項目で紹介します

これは良くヨドバシとかで見かけた無線で充電できる例のアレです

こんなの規格がバラバラでどうせ特定のものでしか使えないんだろうと思い見向きもしていなかったのですが、どうやら nexus5 ではこの Qi という規格で充電が可能としり Panasonic の充電器をかいました。

まだ使い始めてすぐなのですが本当に便利

私はよく充電ケーブルの抜き差しをするので、 iPhone のケーブルとかはすぐに劣化しておりましたがこれは皿の上にポンと置くだけで充電ができます

本当に便利な世の中になったと思います。あっぱれ