hubot(slack)をherokuからvpsへ移行した

どうもこんばんわ。
この間 heroku に hubot を deploy したときのことをまとめましたけど、いろいろ痒いところに手が届かなかったりしたので sakura vps へ移行しました。それのまとめ

ubuntu 構築

まずは hubot が動く環境にしないといけません。この辺をいれました。

* git
* nodejs
* npm
* redis-server
  • install
$ sudo apt-get install nodejs
$ nodejs -v
v0.10.25

$ sudo apt-get install npm
$ npm -v
1.3.10

$ sudo apt-get install redis-server
$ redis-server -v
Redis server v=2.8.4

hubot だと nodejs コマンドじゃなくて node コマンドなので↓をしておきます

sudo ln -s /usr/bin/nodejs /usr/bin/node

hubot デプロイ

以前 hubot project を作成していたのでその部分は省略します

今回は git hub に push していたリポジトリからそのまま clone してもってきます

$ git clone <repository>
$ cd <hubot_dir>
$ bin/hubot

bin/hubot を実行すると package.json にはいっている npm のものをインストールしてきてくれて起動するはずです

$ bin/hubot
Hubot> hubot ping
Hubot> PONG

これで動きました。

slack 連携

あとは環境変数に slack の設定をいれて起動すれば slack 連携が行えます

$ bin/hubot --adapter slack
# 略
Successfully 'connected' as nukupi

こんなかんじで接続ができます

ちょっとつまずいたところ

bin/hubot --adapter slack でうごかしたときに hubot から slack へ message を送信することはできたんですが slack の message を受信することができませんでした

まあ原因は超簡単で

hubot の port は default で 8080 なので slack で URL の設定があるのでそこちゃんと設定してなくてつまづいてました